ブログ初心者におすすめ!記事の書き方や便利ツール【元SEが説明】

ブログデビューしたみなさん、こんにちは。

レンタルサーバーやドメイン取得など、どうもお疲れさまでした。

さて、どんなブログにしていこうかな?

いよいよ、ここからが本番です。

WordPressは好きなようにカスタマイズできるので、ブログをどのように育てていくか、ワクワク感が半端じゃありません!

この記事では、アクセスや収益をアップさせるために今までに行ってきた内容をお伝えします。


管理人:ヤットキ

ガラケー時代から100以上のSNSに携わってきました。

業界歴9年のWeb解析士です。GAIQ保有。

Twitterはこちら→ @yattoki_mashita

目次

情報商材は是か非か

ブログ運営を始めた当初は、いつまで経ってもアクセスが増えないことに愕然とするはずです。

そんな時、ついつい手を伸ばしてしまいそうなものといえば情報商材。

『簡単にアクセスが大幅アップ!』

『~ヶ月で収益が~円に!』

そんな甘い言葉に惹かれて、購入ボタンをクリックしてしまいそうになりませんか?

実際のところ、こうした情報商材は役に立つのでしょうか?実際に購入してみた感想を記事にしてみました。

やっぱり初心者がWordPressを使うのは難しい!

WordPressは簡単という人もいますが、初めて使うのはやっぱり難しい…。

私もそうでした。

専門用語が分からなかったり、どのような文言でどう調べていいのかよく分かりません。

そこで、私自身が悩んだ用語を画像多めでピックアップしてみました。

ブログとTwitterを連携させよう!

ブログ運営とは切っても切り離せないSEO。

近年はSEOに加えて、SNSとの連携も重要になってきました。なかでもTwitterとの連携は必須です。

そこで、簡単なようでよく分からないWord PressとTwitterの連携方法について調べてみました。

お試しでWordPressを使ってみるなら『Local by flywheel』

ワードプレスを使ってみたいけど、なんだか難しそう…。

そんなときにはおためしで使ってみてはいかがでしょう。

もちろん無料ですし、レンタルサーバーや独自ドメインの取得など難しいことは一切不要です。

この記事とおりに進めていけば、サーバーの知識ゼロでも手軽に使えますよ。

有料テーマの比較記事を書くときや、新しいテーマに乗り換える際の事前調査に重宝します。

有料テーマ『THE THOR(トール)』を使ってカスタマイズしてみました。

最近利用者が急激に増えている有料テーマ『THE THOR(トール)』

オシャレなデザインが簡単に実現できると評判です。

私も実際に使ってみて、色々とカスタマイズしてみました。

マニアックな内容が多いですが、地味に役立つものばかりです。参考までにどうぞ!

記事ネタがなくなった!どこから集めればいい?

気合を入れて記事を書こうと思ってもネタが見つからない…。

このような状態を放置してしまうと、だんだんとブログから足が遠のき、やがては過疎化の一途をたどります。

せっかく苦労して立ち上げたブログなのですから、一日でも長く続けるべきです。

そこで、↓の記事ではネタを集める方法について説明しました。

ページ内リンクのすすめ

外部リンクや内部リンクを知っている人は多いけど、ページ内リンクを知っている人は少ないかもしれません。

この機能、実は何気に便利です。

記事内の読んでほしい箇所に読者をジャンプさせることができるので、ユーザービリティの観点からもSEOに有効な施策の一つです。

下の記事で解説していますのでぜひご覧ください。

アフィリエイトで収入アップを目指す

副収入を目的としているのなら、アドセンスやアフィリエイトは必ず通る道です。

でも成約までの道は遠く険しいもの。

夢を実現するためにはアクセスアップが欠かせません。

そのためにはSEOは避けて通れません。地道な作業を行ってひたすら記事を書く。この繰り返しです。

ツールを使って少しでも効率化を図りたいところですね。

そんなあなたの強い味方がGRC。順位チェックの確認ツールの王道です。

数多くのブロガーさんが愛用するこのツールには、数種類のプランがあるのでおすすめをまとめました。

アクセスが上がってきたら、アフィリエイト初報酬はもう目の前です。

1日でも早く収入につなげたいものですね。

以下の記事では、アフィリエイト関連の内容を記事にまとめています。

自己アフィリエイトは特におすすめですよ。

超便利!記事作成のための便利ツール

素敵なブログを見たら色の使い方を真似したくなります。

そこで、いろいろな便利ツールを集めてみました。

吹き出しプラグインなら『Word Balloon』

Word Balloon

多くのブログには吹き出しが使われています。

その理由は、漫画文化に馴染んでいる日本人は、吹き出し部分をついつい読んでしまうからです。

テーマのなかには標準で実装しているものも多いですが、少し機能性に欠けるので、吹き出しを使うなら専用のプラグインがおすすめです。

なかでも最も使いやすいのは『Word Balloon』です。

様々なエフェクトも付けられるので、凝った吹き出しで読者の目を惹きつけられますよ!

あのブログの色を調べる

ブログの配色を調べるのはとても難しいです。

このツールを使えば、わずか2クリックでOK。3秒もかかりません。

あのブログのフォントを調べる

フォントはサイトの印象を決定づける大事な要素です。

このツールを付けえば、カワイイ・かっこいい・おしゃれなフォントを自在に使いこなせるようになります。

オリジナルの画像を作成する

他サイトとの差別化を図るにはアイキャッチなどの画像を自作するのが一番!

一見難しそうですが、↓のサービスを使えば簡単にプロ並みの画像を作ることができます。

思わず読みたくなるような記事タイトルを作る!

記事のタイトルを作るのはブログ運営する人の悩みのタネです。

しかしこのサービスを使ってキーワードを入力しさえすれば、あとはロボットが面白タイトルを考えてくれます。

インパクトのあるタイトルをいくつも提案してくれるので面白いですよ。

ブログ初心者におすすめの記事一覧:まとめ

以上、ブログ初心者におすすめの記事一覧をご紹介しました。

少しでも長くブログを続けていくためには便利なツールを使って効率化を図っていくことが重要です。

ご紹介したのはごく一部ですが、見つけ次第どんどん追記していきますのでどうぞお楽しみに!

また、当ブログにはWordPressやPC初心者向けの記事もあります。あわせてこちらもご覧ください。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる