ブログ初心者におすすめ!記事の書き方や便利ツール【元SEが説明】

ブログデビューしたみなさん、こんにちは。

レンタルサーバーやドメイン取得など、どうもお疲れさまでした。

さて、どんなブログにしていこうかな?

いよいよ、ここからが本番です。

WordPressは好きなようにカスタマイズできるので、ブログをどのように育てていくか、ワクワク感が半端じゃありません!

この記事では、アクセスや収益をアップさせるために今までに行ってきた内容をお伝えします。


業界歴9年のWeb解析士GAIQ保有。

ガラケー時代からSNSに携わってます。

Twitterはこちら→ @yattoki_mashita

目 次

お試しでWordPressを使ってみるなら『Local by flywheel』

ワードプレスを使ってみたいけど、なんだか難しそう…。

そんなときにはおためしで使ってみてはいかがでしょう。

もちろん無料ですし、レンタルサーバーや独自ドメインの取得など難しいことは一切不要です。

この記事とおりに進めていけば、サーバーの知識ゼロでも手軽に使えますよ。

有料テーマの比較記事を書くときや、新しいテーマに乗り換える際の事前調査に重宝します。

ページ内リンクのすすめ

外部リンクや内部リンクを知っている人は多いけど、ページ内リンクを知っている人は少ないかもしれません。

この機能、実は何気に便利です。

記事内の読んでほしい箇所に読者をジャンプさせることができるので、ユーザービリティの観点からもSEOに有効な施策の一つです。

下の記事で解説していますのでぜひご覧ください。

超便利!記事作成のための便利ツール

素敵なブログを見たら色の使い方を真似したくなります。

そこで、いろいろな便利ツールを集めてみました。

吹き出しプラグインなら『Word Balloon』

多くのブログには吹き出しが使われています。

その理由は、漫画文化に馴染んでいる日本人は、吹き出し部分をついつい読んでしまうからです。

テーマのなかには標準で実装しているものも多いですが、少し機能性に欠けるので、吹き出しを使うなら専用のプラグインがおすすめです。

なかでも最も使いやすいのは『Word Balloon』です。

様々なエフェクトも付けられるので、凝った吹き出しで読者の目を惹きつけられますよ!

あのブログの色を調べる

ブログの配色を調べるのはとても難しいです。

このツールを使えば、わずか2クリックでOK。3秒もかかりません。

あのブログのフォントを調べる

フォントはサイトの印象を決定づける大事な要素です。

このツールを付けえば、カワイイ・かっこいい・おしゃれなフォントを自在に使いこなせるようになります。

オリジナルの画像を作成する

他サイトとの差別化を図るにはアイキャッチなどの画像を自作するのが一番!

一見難しそうですが、↓のサービスを使えば簡単にプロ並みの画像を作ることができます。

ブログ初心者におすすめの記事一覧:まとめ

以上、ブログ初心者におすすめの記事一覧をご紹介しました。

少しでも長くブログを続けていくためには便利なツールを使って効率化を図っていくことが重要です。

ご紹介したのはごく一部ですが、見つけ次第どんどん追記していきますのでどうぞお楽しみに!

また、当ブログにはWordPressやPC初心者向けの記事もあります。あわせてこちらもご覧ください。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

コメントはお気軽にどうぞ!

コメントする

CAPTCHA


目 次
閉じる